color munki PHOTO
ついったーの方でちょっと書いたけど、夏コミ前に買ったモニタをようやく入れ替えました。
だけど、下手に広色域モニタにしてしまったせいか、いままでと色味がかなり違うのです。
手持ちの安物キャリブレーターで色調整してもなんか変。

よくよく調べてみたら、
・安物のキャリブレーター(フィルタ方式の)では広色域モニタは色調整が
 できない(誤差が大きい)。
・そもそも、安物キャリブレーターは2年くらいでフィルタが劣化して使い物に
 ならなくなる。
ということらしく、なるほどうちのはもう5年以上前のだな(笑)ということで、趣味レベルとはいえ絵とか写真を扱う以上は色をまともにしたいので新しいのを買わざるを得なくなりました。

突発の出費なのであまり高いのはやめたかったのですが、本当にいろいろと考えた結果、x-riteの「color munki PHOTO」をポチっ・・・。
スペクトル方式の光度計としては最廉価の部類だそうだけど、それでも4万以上した・・・。

んで、それがやっと昨日届きました。
価格とか方式とか見たらすごく敷居の高い製品かと思ってたけど、実際はそんなことはなく、親切なウィザードにそって設定とか測定するだけで色味の調整が完了。なにこれ簡単・・・。

お値段は個人が使うにはちょっと敷居が高いけど、満足度は高め。
あとは他のモニタもこれで再調整しなきゃ・・・。

e0002461_11112445.jpg
e0002461_1111419.jpg
[PR]
by ryo721b | 2011-10-01 11:13 | 雑多なにっき


<< 5台目のいくしー コミケ80 (2011/08/... >>