人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ありがとうインプレッサ
突然ですが、いままで8年間乗ってきたインプレッサを手放すことになりました。
インプに飽きたとかそういうことは全く無くて、むしろ手放したくないという想いは非常に大きいです。乗っててこんなに楽しい車はそうそう他に無い。少なくとも自分にはそう思えます。
でも、しばらく前から「そろそろファミリーカーに買い替えかー」などという話は出ていて、その時がやってきた・・・という感じですかね。
自分だけが乗るのであればぜんぜん問題ないのですが、嫁を筆頭に同乗者を乗せる機会も増えましたし、将来的には家族が増えるかもしれない。そのときにインプではさすがにきついものがあります(^^;
あと、居住環境も変わり、閑静な住宅街にあってあの馬鹿でかいリアウィングと排気音はさすがに似合わないかなーというのもありまして(^^;

思い返せば、8年前。親戚から貰ったスプリンタートレノもわりとガタがきていたところで、軽く接触事故を起こし、買い替えを決意したのが始まりでした。
初めは移動手段とか運搬手段としての車を考えていたのですが、その一方で「今しか乗れない車に乗ろう」という想いもあって、いろいろ調べているうちにターボ車に興味が出、そして見つけたのがインプレッサでした。ただし、今乗っているWRX STIではなくてその下のWRXしかもワゴン。
ディーラーなんてお高い場所に行くのは初めてで、ちょっと傷ついたトレノで乗り付けてなんとなく恥ずかしい気持ちのまま入ったのをよく覚えていますw
ターボ車というのが初めてで、とりあえずターボエンジンのフォレスターに試乗させてもらい、「もっと踏んでみてください」という営業に言われるがままアクセルを踏んだら、その加速感にびっくりw それだけでももうパワー的に十分だと思って、WRXのワゴンを買う気で2度目のディーラー訪問。オプション品の選択まで話は進んで、あれこれとオプションをつけてもらっていたら、またその営業さんが一言「それだけオプションつけるのであれば、STI買っちゃったほうがお得ですよ」。んー、たしかにアルミペダルとかSTIであれば標準装備のものとかいろいろつけようとしてましたからねぇ。でもワゴンがなくてセダンのみ。しかも6MT。こんなの乗れるのかなぁと思いつつだまされたつもりで試乗。
乗った瞬間に思ったのは「こんな車乗りこなせねえwww」
だって、ハンドルからクラッチペダルからシフトレバーから、とんでもなくクソ重いんですよこれが。これを常時操縦するとか正気の沙汰じゃないなとw
あと、加速感のはんぱなさ。フォレスターのターボが、背中からスッと押されるような感覚なのに比べ、インプの加速っていうのは体をシートに押しつけられるような感じなのです。飛行機が離陸するときにものすごい加速感がありますが、あれ以上かなぁ?
試乗コースをどうにか一周し、営業から「どうですか?」と聞かれ、「(いろんな意味で)すごいですね」みたいなことを言って帰ったような気がします。
ところが・・・、後になってなーんか気になるんですよ、STIが。
で、後日2回目の試乗をしてしまったんです。やっぱり操作系はスパルタンな感じでしたが、「おっ?」という感じになり・・・。
また後日3回目の試乗。このとき何を思っていたんでしょうね(^^;)。気が付いたらSTIの注文書にサインしていたのでした。
そんな感じでインプはうちにやってきたのです。

そして
任意保険とか気にせずに注文書サインして、あとで納車前に加入したら保険料がクソ高かったという思い出もありました。
両親に車を見せて半分驚かれ半分あきれられ、乗せてびびられたこともありました。
納車後数ヶ月で駐車場で当て逃げされ、リアドア1枚丸ごと交換したこともありました。
名古屋に転勤になり、共に名古屋生活を送ったこともありました。
名古屋勤務中、あまりの仕事の忙しさに、気が付いたら2回もバッテリーが上がっていたこともありました。
嫁がまだ彼女だった頃、一緒にドライブに行ったこともありました。
結婚式の日、インプにのって婚姻届を出し、式場にも行きました。

まだまだ書ききれないほど、インプとの思い出がたくさんできました。あっというまの8年間でした。
初めて自分で買った車という想い入れと、思い出が詰まりすぎて、本当ならば手放したくはないのはやまやまですが、さすがにこれも含め2台維持するほどの余裕はありません。
だからというわけではないけれど、せめてこれだけは言わせて欲しい。

いままでありがとうインプレッサ

引渡しまで残り少ない日数ですが、感謝もこめて思いっきりぺろぺろしようと思います
:-)



ところで。
次の車ですが・・・もう契約は完了していて10月末の納車を待つだけとなりました。
まぁ自分のメモ的にも、きっかけとか書きつつ、また後ほど紹介しようかなとか。
インプと同じかそれ以上に気に入れるといいなぁ・・・。



納車直後と現在の写真を記念にぺたぺた。
ありがとうインプレッサ_e0002461_222087.jpg


ありがとうインプレッサ_e0002461_22203494.jpg


外観的に変わったのは、
マフラー:純正→FUJITSUBO レガリススーパーR
タイヤ:POTENZA RE070(純正)→POTENZA S001
くらいですかね。
by ryo721b | 2011-10-22 22:42 | 雑多なにっき


<< 相棒 5台目のいくしー >>