絵描きつーる
確か1年以上前?に買ったPhotoShopCS3をようやくインストールしてみますた(
あのころはまだ名古屋にいたなぁ・・・(  ̄- ̄)トオイメ

夏コミまでちょっと期間があるんでいい加減5.5→CS3に乗り換えようかなと。w
ただ、以前5.5→CSに乗り換えようと思ったときに挫折した経験があるんで心配。
というのも、自分的に深刻なバグ?があったんですよね。
あと、インタフェースが変わりすぎてすぐに使えなかったりとかw
確かバグ?の件は昔日記に書いたことがあるんでちょっとログを探してみました・・・。
で、発見。2004年4月あたりにこんなこと書いてます。

-------------------------------------------------
(略)
PhotoShop CSをしばらく前に買ったんですよ。
で、次の本用のデータはCSで作成しようと意気込んでいたんですが、この画像みてくださいよ。同じデータを5.5とCSでロードしたあとの画面を一部キャプチャしたものです。上が5.5、下がCSです。
同じファイルを開いただけなのですが、瞳のハイライトの色が全く違ってます。
ハイライト部分は「覆い焼き」レイヤーで描いているのですが、内部処理とか変更されたのでしょうか?それともただのバグ?
自分としては、5.5での表現を期待してこういう描き方をしているのですが・・・。
描いている途中で違和感を感じたのでいろいろと実験してるうちにこの事実に気が付きました。
(略)
-------------------------------------------------

で、気になったのでCS3インストール後早速確かめてみたのですが、CS3では問題が解消されたみたいです。しょっぱなからやる気削がれなくてよかった。w
しばらくCS3の勉強をしようかなと思います。


あと、最近人気のSAIが正式版になるようですね。
こっそりと試用したりしてますが、主線を描くツールとしてはかなり強力に思えてるので、正式版は結構楽しみだったりします。ちゃんと使えればあの機能で5000円ちょっと?は安いと思われ。これもちょこちょこと試用を続ける予定。

なかなか日常的には絵を描いたりしないので、たまにはへぼいラフ画でも量産してみますかね(ぇ)。
[PR]
by ryo721b | 2008-02-17 03:14 | 雑多なにっき


<< comic1☆2 \(^o^)/オワタ >>