2008年 02月 17日 ( 2 )
絵描きつーる
確か1年以上前?に買ったPhotoShopCS3をようやくインストールしてみますた(
あのころはまだ名古屋にいたなぁ・・・(  ̄- ̄)トオイメ

夏コミまでちょっと期間があるんでいい加減5.5→CS3に乗り換えようかなと。w
ただ、以前5.5→CSに乗り換えようと思ったときに挫折した経験があるんで心配。
というのも、自分的に深刻なバグ?があったんですよね。
あと、インタフェースが変わりすぎてすぐに使えなかったりとかw
確かバグ?の件は昔日記に書いたことがあるんでちょっとログを探してみました・・・。
で、発見。2004年4月あたりにこんなこと書いてます。

-------------------------------------------------
(略)
PhotoShop CSをしばらく前に買ったんですよ。
で、次の本用のデータはCSで作成しようと意気込んでいたんですが、この画像みてくださいよ。同じデータを5.5とCSでロードしたあとの画面を一部キャプチャしたものです。上が5.5、下がCSです。
同じファイルを開いただけなのですが、瞳のハイライトの色が全く違ってます。
ハイライト部分は「覆い焼き」レイヤーで描いているのですが、内部処理とか変更されたのでしょうか?それともただのバグ?
自分としては、5.5での表現を期待してこういう描き方をしているのですが・・・。
描いている途中で違和感を感じたのでいろいろと実験してるうちにこの事実に気が付きました。
(略)
-------------------------------------------------

で、気になったのでCS3インストール後早速確かめてみたのですが、CS3では問題が解消されたみたいです。しょっぱなからやる気削がれなくてよかった。w
しばらくCS3の勉強をしようかなと思います。


あと、最近人気のSAIが正式版になるようですね。
こっそりと試用したりしてますが、主線を描くツールとしてはかなり強力に思えてるので、正式版は結構楽しみだったりします。ちゃんと使えればあの機能で5000円ちょっと?は安いと思われ。これもちょこちょこと試用を続ける予定。

なかなか日常的には絵を描いたりしないので、たまにはへぼいラフ画でも量産してみますかね(ぇ)。
[PR]
by ryo721b | 2008-02-17 03:14 | 雑多なにっき
\(^o^)/オワタ
東芝がHD-DVD撤退ですかぁ・・・。

年明け早々にWarner Bros.がBlu-rayへの一本化を発表したり、先月のCES以降あからさまにBlu-ray優勢感が漂ってて、「HD-DVD\(^o^)/オワタ」とは思ってましたが・・・。
たまたまニュースサイトを見てたんですけど、「撤退を検討」→「撤退で調整」とか数時間の間に変わってて思わず苦笑いしてしまいました。(^^;
これで市場がBlu-rayに一本化されるのはユーザ的には結構なことですけど、最近HD-DVD買ったとか、XBOX360のHD-DVDとかどうなってしまうんでしょうかね?(^^;;

とりあえず、PC用の記録型Blu-rayが普及して安くなってくれるといいですね。いまや4GBちょっとのDVD-Rじゃバックアップとかしてられません。w

Blu-rayのプレイヤーとかはあまり興味がないっすね。どうせうちテレビないし。w
いらん情報まで見せられるテレビ放送っていうコンテンツがあまり好きくないです。知らんうちに無駄に時間過ぎてたりするし。
その点、ネットは(・∀・)イイ!!
知りたいことを調べていくときりがないほど奥が深いス。まぁこうやって変に知識が偏った引きこもりになっていくんでしょうけどね・・・(
量販店とかでFull HD液晶テレビの画面見ると「すげー(綺麗)」とかは思うけど、どうしてもFull HDでアニメが見たいとか(ぁ)ゲームがやりたいとかそういう動機ができない限り買わなそう。w



話かわりますが(ROわかる人向け)
「ガンホー、韓国Gravityを子会社化」
とかいうニュース噴いた。Gravity\(^o^)/オワタ。
[PR]
by ryo721b | 2008-02-17 03:12 | 雑多なにっき