2014年 08月 06日 ( 1 )
独断と偏見による[GeForce GTX 560 Ti] VS [GeForce GTX 750 Ti] 簡易ベンチマーク
先月半衝動買いしたグラボをようやく換装しました。
GTX 560Ti(OC)+8400GSという2枚刺し構成から→GTX 750Ti 1枚への移行です。
クラスだけ見れば、(2世代前の)ミドルクラスから(現行の)エントリーミドルクラスへ格下げになりますが、ワットパフォーマンスが高い(低消費電力でそこそこのパフォーマンスを出す)という評判と、ボード1枚で3画面化が可能、拡張電源不要でボード長が短い、という点に惹かれました。

で、唐突ですが、実際どうなの?ってところが気になり、以下の観点で簡易ベンチマークしてみました。
(1) パフォーマンスにどれくらいの差があるのか?
(2) 消費電力は下がるのか?
(3) ワットパフォーマンス(消費電力あたりの性能)はどうなのか?

■計測方法
・性能テスト:FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn ベンチマーク(たまたまインストールされてたのでw
画面サイズ: 1920x1080
スクリーンモード設定: ウィンドウモード
グラフィック設定のプリセット: 最高品質
・消費電力:ワットチェッカーでの消費電力表示を目視

環境
CPU :Core i7-2600K @ 4.0GHz (OC)
RAM :32GB
Graphic :ELSA GeForce GTX 750 Ti 2GB S.A.C / ELSA AXERIZE GTX 560 Ti 1GB OC

結果
e0002461_23181654.png


(1) パフォーマンスにどれくらいの差があるのか?
⇒ 3D性能は560Ti比で6~8%程度劣るが、悪くない値。

(2) 消費電力は下がるのか?
⇒ idle時で560Ti比77%、高負荷時で61%という驚きの結果。

(3) ワットパフォーマンス(消費電力あたりの性能)はどうなのか?
⇒ かなり良い。ネット上で評判が良いのもうなずける。

付け加えると、750Tiはグラボの中では価格も安め(1万円台後半)の部類なので手が出しやすいです。

というわけで、(限定的なテストなので鵜呑みにはできませんが)3D性能はあまり必要ではない今の自己環境を考えると、かなり満足度の高い製品だと思いました。
[PR]
by ryo721b | 2014-08-06 23:23 | 雑多なにっき