自己紹介
H.N:
  観月 涼 (Miduki Ryo)
通り名:
  巨匠(自分で名乗ったわけではないのですがこっちのほうしか知らない人もいるようなので、自虐的ですが書いときます・・・)
性別:
  おとこ
出荷日:
  07/21
生息地:
  神奈川県横浜市
おしごと:
  SE

メールアドレス:
  ryo@asa.email.ne.jp (スパム対策のため全角表記です。全角を半角に直してください。)

同人系・雑多系ブログ :
  http://ryo721b.exblog.jp/
写真系ブログ :
  http://pg721b.exblog.jp/
車系ブログ :
  http://minkara.carview.co.jp/userid/1852659/car/

mixi :
  http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1231969
pixiv :
  http://www.pixiv.net/member.php?id=288568
Twitter :
  https://twitter.com/ryo721b
[PR]
# by ryo721b | 2012-07-24 23:53 | profile
コミケ82 【更新】
2012/8/10(金) 西た14b さーくる小麦ぱん(委託)
2012/8/12(日) 東ウ29b くるみぱん工房

新刊 【Escalation;】 20P :頒布価格 400円
再販 【nuts berry6】 20P :頒布価格 400円

----------------------------------------------------------------------
【Escalation;】
アクセル・ワールドオンリー誌、というかほぼ黒雪姫本w
短いですが漫画がんばってみました。

大きめの表紙はpixivに載せてあります。
コミケ82新刊 "Escalation"表紙

e0002461_23522215.jpg
[PR]
# by ryo721b | 2012-07-16 20:09 | 同人活動
ついにねんがんのEOS-1D Xをてにいれたぞ!
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111018_484450.html

2011年10月18日に製品発表されてから、待つこと8ヶ月。ようやく今日6月20日に発売されました。
本来なら3月には発売されているはずが2回も発売延期になって、いやーほんとに待たされました。

自分としてはまさに待望・大本命スペックだったので(連写機能はいらないのですがw)、発表された
日に速攻で近くの量販店に予約入れときましたが、正解だったようです。初回出荷数がものすごーく少ない
らしくて、発表日に予約してないとまず手に入らないくらいの出荷数みたいですね。かつ、以降は
納期2,3ヶ月待ちとも言われていますから、今日買えたのは本当に嬉しい限りです。

あ、初期ロットは確かにリスクを感じはしますが、ちゃんとアフターサポートで直してくれるならそれは
それでOKということで(^^

はやいとこ慣れて、カメラに見下されないようにがんばりますw

e0002461_04319.jpg
[PR]
# by ryo721b | 2012-06-21 00:47 | 写真
ルーンミッドガッツツアー2012 in赤城高原牧場クローネンベルク ドイツ村
こないだROコスプレイベントの公式記録写真を撮らせて頂きました! すごく楽しかったー!!

イベントレポートはこちら
[PR]
# by ryo721b | 2012-06-09 11:43 | ROにっき
COMIC1☆6
4/30のCOMIC1☆6に参加します。
「ひ43b くるみぱん工房」

例によって再販のみ、昼過ぎくらいから始めるとおもいます。(^^;

夏コミ受かってたらなんとかしたいなぁ・・・。
[PR]
# by ryo721b | 2012-04-28 10:32 | 同人活動
けいおん一番くじ
朝起きてツイッターを眺めていたら、どうやら今日はけいおん一番くじの発売日だったようで。
アキバには出遅れたけど、近所で手に入るならちょっと行ってくるかなーということで、公式Webサイトで調べたら近所の文教堂で扱っているらしい。というわけで、開店30分後くらいに行ってみた。が、めぼしいものはほとんど完売。/(^o^)\
過去の一番くじとかのときは(近所の別の店だけど)、いっつも余っててこの町は穴場なんじゃないかと余裕こいてたらこのざまだよ!
カッとなってもう一軒チェックしてあった駅前のローソンへ行ってみたところ、唯と澪フィギュアが残ってたので、すかさずくじ5枚購入。

1枚目:タオル

2枚目:タオル

3枚目:タオル

のけぞった麻呂AAみたいになりながら4枚目:きゅんキャラ

そしてラスト5枚目:唯フィギュアキタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!



ああもう最後の最後で救われた気分w
澪グッズが出なかったのが残念だけど、このまま続けると底なしなので帰宅。w

で、きゅんキャラの箱開けてみたらあずにゃんだった。(*゚∀゚*)
まー結果的には負けではなかったかな?www

ところで、唯フィギュアがなかなかよい出来だったので思わず写真を撮ってみたw

e0002461_1617101.jpg

e0002461_16174429.jpg

e0002461_1618527.jpg

e0002461_16182582.jpg

e0002461_1618445.jpg


うーん、これを機に撮影ブース買おうかなぁ?w
[PR]
# by ryo721b | 2012-03-24 16:20 | 写真
車の細かい話
もう4ヶ月以上たってしまいましたが、今回の車選びについて自分のメモも兼ねて書きたいと思います(^^;)。
コミケに間に合わなかったペーパーをUPする件もあるのですが、このテキストも以前から書き溜めてたものなのでちょっとずつ順番にこなして行きたく・・・。



車を選ぶにあたって本当にいろいろと悩みましたが、最終的に選択肢に挙がったのは以下の6台でした。
・スバル レガシィ B4 2.5GT (285ps/35.7kgm)
・スバル WRX STI A-Line (300ps/35.7kgm)
・日産 スカイライン 250GT (225ps/26.3kgm)
・メルセデス・ベンツ C200 (184ps/27.5kgm)
・BMW 320i (170ps/21.4kgm)
・BMW 325i (218ps/27.5kgm)

どうせ高い金出して買うんだし、ただの移動手段と割り切るのはいやで、何らかの形で持つこと・乗ることが楽しく感じられる車がいいと思うのです。
振り返ってみれば、今まではその対象が車のパワーだったりMTだったりに向いていたってことですが、嫁との相談の結果として今回はAT前提となったため、それがある意味封じられてしまうのであればあとはどこにその対象を向ければいいのか。
そこで思い浮かんだのが「ブランド」、短絡的には外車ですね(^^;)。いろいろと調べて、金額的にどうにか手の届く範囲かなーと挙げたのが先ほどの6台中3台です。
これはある意味自分には究極の選択でした。パワーを取るかブランドを取るかの。(いくらでも金があるなら、300馬力超えるような外車もよりどりみどりですが、そんな余裕もないので・・・)

で、どうにも迷うばかりなので実際に試乗してみました。
その結果、

・レガシィ B4
現行型のデザインとボディサイズが好みではなく落選。どうしてこんなでかいサイズにしてしまったんだ・・・。一世代前のやつだったら悩むことなくこれに決めてたのですが・・・。

・WRX STI A-Line
マイルドさを売りにしていてたしかにその通りだったのですが、あくまでSTIとしてはマイルドなだけで、同乗の嫁にはやはりきつかったようです(^^;)。自分的にはすごく楽しかったんだけど・・・w ただまぁ折角STIに乗るならやっぱりMTだなぁとも感じてしまいましたね。ということで残念ながら落選。

・スカイライン
試乗しませんでした・・・。価格のお手頃感と6気筒ということで気になったのですが、直列6気筒じゃなくてV6なことに気が付いて急に萎えてしまい(^^;)。
あと車長がだいぶあるのですね。これだと車庫がぱんぱんになってしまうので・・・。

・C200
モデルチェンジしたばかりということもあってか、車としてはいい出来だと思いました。でも一言でいうと「もの足りない」。ハンドル軽すぎ。(重きゃいいってもんでもないですけどw)確かに快適な車かもしれないけど、自分が求めるものと何か違うかなぁと思いました。

・320i
この中ではもっとも非力でそこが一番心配でしたが、心配無用でした。非常に小気味良く走ります。モリモリのトルク感はありませんが、低速域でももたつかずに出れますし、踏み込むと6000回転まで軽快に吹け上がります。この吹け上がったときのエンジンフィールがなかなか良かった。
ハンドルは適度に重くて、インプから乗り換えの自分にはむしろこういうほうが運転しやすいです。
この320iについては、ディーラーのご好意でなんと一晩借りることができたので、その後近所をぐるぐる回ってみたり、高速に乗ってみたりしましたが、やはりパワー的には問題無し。この車で今後やっていけるという確信を得ることができました。

・325i
シルキーシックスとも言われる直6エンジンがポイントで、いわゆる「男のロマンw」を感じてたのですが、実際に乗ってみると、エンジンの重さゆえか出だしが少しもたつきますね。低中速域以降は320iより当然トルク感が出ますが、320iとの価格差100万が感じられるほどの性能差・魅力が無かったのも事実。直6なのにアイドリング時の振動が少し大きかったのも意外で気になりました。


そんな感じで、街乗り主体であれば、100馬力後半の車でも全然問題ないと感じてしまい、320iでエンジン回してたほうが楽しそうだなぁと思ってこれにした、というわけです。
エンジン周りだけ見たらインプと比べてかなりのスペックダウンにはなりますが、まぁそれはそれ。とんがった車で遊ぶ歳でもないですし、と自分に言い聞かせてます。(^^;)
あー、まとめたつもりなのにやっぱり長くなってしまったw

↓は、昨年末に慣らしを兼ねて行った伊豆で撮った写真。
e0002461_1152919.jpg

[PR]
# by ryo721b | 2012-02-20 01:24 | 雑多なにっき
コミケ81
遅くなってすみません。コミケ81にサークル参加します。

2011/12/31(土) 東ソ03a くるみぱん工房

以下、頒布物です。
再販 【nuts berry6】 20P :頒布価格 400円
   【俺の新刊がこんなによろずマンガ総集編+αなわけがない】 72P :頒布価格 1000円

いろいろとすみません(^^;
こんな感じなので、10:30頃からまったりと開始予定です。

あと、もしかしたらペーパーがあるかもしれませんが、間に合わなかったら後日Webで公開しようかと思います。
明日までに描きあがるのだろうか・・・。
[PR]
# by ryo721b | 2011-12-30 17:07 | 同人活動
相棒
新しい相棒がやってきました。駆け抜ける歓び!
長い付き合いになると思うけどよろしくっ。

細かい話はまた後ほど。

e0002461_21182689.jpg

[PR]
# by ryo721b | 2011-10-31 21:21 | 雑多なにっき
ありがとうインプレッサ
突然ですが、いままで8年間乗ってきたインプレッサを手放すことになりました。
インプに飽きたとかそういうことは全く無くて、むしろ手放したくないという想いは非常に大きいです。乗っててこんなに楽しい車はそうそう他に無い。少なくとも自分にはそう思えます。
でも、しばらく前から「そろそろファミリーカーに買い替えかー」などという話は出ていて、その時がやってきた・・・という感じですかね。
自分だけが乗るのであればぜんぜん問題ないのですが、嫁を筆頭に同乗者を乗せる機会も増えましたし、将来的には家族が増えるかもしれない。そのときにインプではさすがにきついものがあります(^^;
あと、居住環境も変わり、閑静な住宅街にあってあの馬鹿でかいリアウィングと排気音はさすがに似合わないかなーというのもありまして(^^;

思い返せば、8年前。親戚から貰ったスプリンタートレノもわりとガタがきていたところで、軽く接触事故を起こし、買い替えを決意したのが始まりでした。
初めは移動手段とか運搬手段としての車を考えていたのですが、その一方で「今しか乗れない車に乗ろう」という想いもあって、いろいろ調べているうちにターボ車に興味が出、そして見つけたのがインプレッサでした。ただし、今乗っているWRX STIではなくてその下のWRXしかもワゴン。
ディーラーなんてお高い場所に行くのは初めてで、ちょっと傷ついたトレノで乗り付けてなんとなく恥ずかしい気持ちのまま入ったのをよく覚えていますw
ターボ車というのが初めてで、とりあえずターボエンジンのフォレスターに試乗させてもらい、「もっと踏んでみてください」という営業に言われるがままアクセルを踏んだら、その加速感にびっくりw それだけでももうパワー的に十分だと思って、WRXのワゴンを買う気で2度目のディーラー訪問。オプション品の選択まで話は進んで、あれこれとオプションをつけてもらっていたら、またその営業さんが一言「それだけオプションつけるのであれば、STI買っちゃったほうがお得ですよ」。んー、たしかにアルミペダルとかSTIであれば標準装備のものとかいろいろつけようとしてましたからねぇ。でもワゴンがなくてセダンのみ。しかも6MT。こんなの乗れるのかなぁと思いつつだまされたつもりで試乗。
乗った瞬間に思ったのは「こんな車乗りこなせねえwww」
だって、ハンドルからクラッチペダルからシフトレバーから、とんでもなくクソ重いんですよこれが。これを常時操縦するとか正気の沙汰じゃないなとw
あと、加速感のはんぱなさ。フォレスターのターボが、背中からスッと押されるような感覚なのに比べ、インプの加速っていうのは体をシートに押しつけられるような感じなのです。飛行機が離陸するときにものすごい加速感がありますが、あれ以上かなぁ?
試乗コースをどうにか一周し、営業から「どうですか?」と聞かれ、「(いろんな意味で)すごいですね」みたいなことを言って帰ったような気がします。
ところが・・・、後になってなーんか気になるんですよ、STIが。
で、後日2回目の試乗をしてしまったんです。やっぱり操作系はスパルタンな感じでしたが、「おっ?」という感じになり・・・。
また後日3回目の試乗。このとき何を思っていたんでしょうね(^^;)。気が付いたらSTIの注文書にサインしていたのでした。
そんな感じでインプはうちにやってきたのです。

そして
任意保険とか気にせずに注文書サインして、あとで納車前に加入したら保険料がクソ高かったという思い出もありました。
両親に車を見せて半分驚かれ半分あきれられ、乗せてびびられたこともありました。
納車後数ヶ月で駐車場で当て逃げされ、リアドア1枚丸ごと交換したこともありました。
名古屋に転勤になり、共に名古屋生活を送ったこともありました。
名古屋勤務中、あまりの仕事の忙しさに、気が付いたら2回もバッテリーが上がっていたこともありました。
嫁がまだ彼女だった頃、一緒にドライブに行ったこともありました。
結婚式の日、インプにのって婚姻届を出し、式場にも行きました。

まだまだ書ききれないほど、インプとの思い出がたくさんできました。あっというまの8年間でした。
初めて自分で買った車という想い入れと、思い出が詰まりすぎて、本当ならば手放したくはないのはやまやまですが、さすがにこれも含め2台維持するほどの余裕はありません。
だからというわけではないけれど、せめてこれだけは言わせて欲しい。

いままでありがとうインプレッサ

引渡しまで残り少ない日数ですが、感謝もこめて思いっきりぺろぺろしようと思います
:-)



ところで。
次の車ですが・・・もう契約は完了していて10月末の納車を待つだけとなりました。
まぁ自分のメモ的にも、きっかけとか書きつつ、また後ほど紹介しようかなとか。
インプと同じかそれ以上に気に入れるといいなぁ・・・。



納車直後と現在の写真を記念にぺたぺた。
e0002461_222087.jpg


e0002461_22203494.jpg


外観的に変わったのは、
マフラー:純正→FUJITSUBO レガリススーパーR
タイヤ:POTENZA RE070(純正)→POTENZA S001
くらいですかね。
[PR]
# by ryo721b | 2011-10-22 22:42 | 雑多なにっき