夏のアレとか取り急ぎご連絡まで
日曜日 東地区 "ピ" ブロック 35b
「FlyingCat」猫生いづるさん(ピ35a)と合体スペースです。
TH2合同誌出します。あと、50%くらいの確率でよろず個人誌が出るかもしれません。w
まぁ合同誌最優先でそれ終わってから個人誌のことは考えます(苦笑)。
[PR]
# by ryo721b | 2008-06-15 14:13 | 同人活動
いまさらですがcomic1告知追加w
昔のPOP差し上げます

去年の夏コミ(2007年8月)以前にイベントで使っていたPOPがいくつか発掘されたのですが、捨てるのももったいない(w)ので、欲しい方に差し上げようと思います。
15:00(イベント終了30分前)以降に中の人に声をかけてください。
※間違って複数人の御指名があった場合はくじ引きかなにかにします。たぶんそんなことないでしょうけどw

イベントで使用したものなので、汚れ、傷などもあると思いますが、「そんなの関係ねぇ!」という勇者の方歓迎www
あと、家のA3プリンタで出力したものなので、A3用紙4枚あるいは2枚を張り合わせた形になります。そのへんもご容赦w

あ、会場ではPOPの一覧みたいのを用意しておく予定です。
[PR]
# by ryo721b | 2008-04-26 15:21 | 同人活動
comic1☆2
4/27(日)のcomic1☆2にサークル参加します。「て25a」です。
が、新刊はありません(^^;
既刊で在庫あるやつを何か持っていくつもりです・・・。
あと、なにぶん新刊もないのでたぶん昼くらいから開始の予定です。ひやかしに来て頂けるかたは他廻ってからごゆっくりとw

それにしても時間が過ぎるのは速いっすねえ。いろいろと予定してたのにぜんぜん手がつけられていないです・・・。まぁ、ふつーに仕事して帰ってきたらもう時間なんてほとんどないわけで、当たり前っちゃ当たり前なのか(^^;
あと、今月に至っては一度くずした体調がなかなか復活しなくて常時ぐったり気味だったり、ちょっと雲行きの怪しい話があったりなかったりーで。心身ともににキてるんですかねぇ(´ー`)。

一応というか、夏コミはがんばろうと思ってネタ収集の意味でもちょこちょことTH2 XRATEDをやってたりしますが、なかなか進みません。序盤の進行がどうもだるくてモチベーションが上がりにくいです(苦笑)。とりあえず好き勝手にシナリオ進めてたらささらルートになってるしw
べ、べつにラグナでプリ転生して忙しいとかそんなわけじゃ(
しばらく育ててたLKがLv93超えてから一段落ぎみだし、相方のファーストキャラが約3年越しで転生したので、それにあわせてという感じですね。それまで1年ほどLv99プリを放置してました。w

そんな感じで、ローテンションすれすれをいったりきたりしつつも、5月からは夏コミ用の原稿をぼちぼち始めようという計画なんですが、いろんな意味でどうなるんだろうなぁ・・・。w
[PR]
# by ryo721b | 2008-04-23 20:53
絵描きつーる
確か1年以上前?に買ったPhotoShopCS3をようやくインストールしてみますた(
あのころはまだ名古屋にいたなぁ・・・(  ̄- ̄)トオイメ

夏コミまでちょっと期間があるんでいい加減5.5→CS3に乗り換えようかなと。w
ただ、以前5.5→CSに乗り換えようと思ったときに挫折した経験があるんで心配。
というのも、自分的に深刻なバグ?があったんですよね。
あと、インタフェースが変わりすぎてすぐに使えなかったりとかw
確かバグ?の件は昔日記に書いたことがあるんでちょっとログを探してみました・・・。
で、発見。2004年4月あたりにこんなこと書いてます。

-------------------------------------------------
(略)
PhotoShop CSをしばらく前に買ったんですよ。
で、次の本用のデータはCSで作成しようと意気込んでいたんですが、この画像みてくださいよ。同じデータを5.5とCSでロードしたあとの画面を一部キャプチャしたものです。上が5.5、下がCSです。
同じファイルを開いただけなのですが、瞳のハイライトの色が全く違ってます。
ハイライト部分は「覆い焼き」レイヤーで描いているのですが、内部処理とか変更されたのでしょうか?それともただのバグ?
自分としては、5.5での表現を期待してこういう描き方をしているのですが・・・。
描いている途中で違和感を感じたのでいろいろと実験してるうちにこの事実に気が付きました。
(略)
-------------------------------------------------

で、気になったのでCS3インストール後早速確かめてみたのですが、CS3では問題が解消されたみたいです。しょっぱなからやる気削がれなくてよかった。w
しばらくCS3の勉強をしようかなと思います。


あと、最近人気のSAIが正式版になるようですね。
こっそりと試用したりしてますが、主線を描くツールとしてはかなり強力に思えてるので、正式版は結構楽しみだったりします。ちゃんと使えればあの機能で5000円ちょっと?は安いと思われ。これもちょこちょこと試用を続ける予定。

なかなか日常的には絵を描いたりしないので、たまにはへぼいラフ画でも量産してみますかね(ぇ)。
[PR]
# by ryo721b | 2008-02-17 03:14 | 雑多なにっき
\(^o^)/オワタ
東芝がHD-DVD撤退ですかぁ・・・。

年明け早々にWarner Bros.がBlu-rayへの一本化を発表したり、先月のCES以降あからさまにBlu-ray優勢感が漂ってて、「HD-DVD\(^o^)/オワタ」とは思ってましたが・・・。
たまたまニュースサイトを見てたんですけど、「撤退を検討」→「撤退で調整」とか数時間の間に変わってて思わず苦笑いしてしまいました。(^^;
これで市場がBlu-rayに一本化されるのはユーザ的には結構なことですけど、最近HD-DVD買ったとか、XBOX360のHD-DVDとかどうなってしまうんでしょうかね?(^^;;

とりあえず、PC用の記録型Blu-rayが普及して安くなってくれるといいですね。いまや4GBちょっとのDVD-Rじゃバックアップとかしてられません。w

Blu-rayのプレイヤーとかはあまり興味がないっすね。どうせうちテレビないし。w
いらん情報まで見せられるテレビ放送っていうコンテンツがあまり好きくないです。知らんうちに無駄に時間過ぎてたりするし。
その点、ネットは(・∀・)イイ!!
知りたいことを調べていくときりがないほど奥が深いス。まぁこうやって変に知識が偏った引きこもりになっていくんでしょうけどね・・・(
量販店とかでFull HD液晶テレビの画面見ると「すげー(綺麗)」とかは思うけど、どうしてもFull HDでアニメが見たいとか(ぁ)ゲームがやりたいとかそういう動機ができない限り買わなそう。w



話かわりますが(ROわかる人向け)
「ガンホー、韓国Gravityを子会社化」
とかいうニュース噴いた。Gravity\(^o^)/オワタ。
[PR]
# by ryo721b | 2008-02-17 03:12 | 雑多なにっき
買い物強化週間(
■空の境界(文庫版)
先日、数人で劇場版を見に行ってきたのが引き金で、小説を買ってしまいました。
劇場版は、夕飯(飲み)のあとのレイトショーということもあって始まる前にだいぶ眠くなってたんですが(w)、ずるずると話に引き込まれていってすっかり酔いも覚めましたよ。w
感想を述べるのがへたくそなので(w)あれこれと言うのはやめますが、小説を買う気になるくらい気に入ったということで。続きもすごく気になる・・・。
小説といえば、ハルヒの小説も実は持ってたりしますが、途中で挫折してしまいました。
どーもアニメのほうがしっくりくるような気がしてしまって・・・。
その点で小説ってのにちょっとした不安があったのは正直なところだけど、Fateの文章もふつーに受け入れられた、というか大ハマリしたわけだし、むしろこれは文章で読んだ方が楽しめる気もするなーとかね。
本は通勤途中とかに読むのが王道?って思ってますが、幸か不幸か電車に乗ってる時間はあまり長くないので、どっかでちょろちょろと読みますかね。w

e0002461_1544818.jpg
■EOS-40D
購入にあたりいろいろと悩みはしました・・・w
本当はそろそろメインカメラを新調したいところですが、1Ds mark3はあからさまにオーバースペック、特に2000万画素超の画素数のはむしろデメリットに思えるし、ニコンD3がちょうどお手ごろな画素数と価格で出てしまった今、1Ds mark3を買うのはなんか微妙。
5Dはフルサイズなのが魅力ではあるけど、カメラとして自分にはしっくりこない。後継機の話もちらほら・・・。
一度はスルーした1D mark3が再び脚光を浴びたりしましたが、それはそれで妥協が含まれるのがいやだなーとか・・・。
まぁわがままなんです。w
んなわけで、メインは待ち状態で、いまのうちにサブカメラをUpgradeしてしまおうとか暴挙に出てみました。w

買ってきてうちの嫁撮ってテストしたりしてました。(ぇ

まだ使いこなしての感想じゃないですが、事前に期待してたこともあわせて挙げてみると
・14bit RAWのせいか、色がよくなったきがす。
・3インチ液晶モニターはでけー。見やすい。でもドット数が23万ドットなのはちと残念。(トレンドは90万ドット超)
・ファインダースクリーンが交換可能になったのはうれしい。早速方眼スクリーンに交換した。
・センサークリーニング機能は、謳われるほどすごくないらしいけど、あればあったで精神的にはいい感じ。
・高輝度側・階調優先機能ONで、白トビしにくくなった。白っぽい被写体でディテールが残ってくれるのでいいかんじ。
・スポット測光できるようになったのはうれしい。
・中央以外のAF精度が向上した。これなら使えるかも。でもたぶん面倒なので中央一点で使うと思う。w
・ISO自動感度設定はお手軽でいい。
・ライブビューは、じっくりマクロ撮影とかするにはいいかも。あまり機会ないけどw
・連写6.5コマ/秒は、このクラスのカメラにしてはいい性能。めったに連写しないけど。w
まぁ、普段使いのカメラとしてはいろいろと使い道が増えてよさそう。

こんな感じで、挙げてみたらかなり高性能化されてるんですねぇ。だいぶ楽しめそうでwktkしてます。
[PR]
# by ryo721b | 2008-02-13 01:55 | 雑多なにっき
Sound Horizon
に、いまさらながら(?)はまりました。
周囲でよく名前を聞いてたので気になってて、年末くらいに思い出したかのように「聖戦のイベリア」を買ったんですね~。初めて聞いたときは、想像してた曲調とぜんぜん違ってたこともあって「なんだこれw」とか思ってたわけですが、聴くほどになんか良く思えてきて・・・。
他のCDをレンタルで探してたんですが「Roman」しか置いてなかったので、かっとなってとらのあなで全部買ってきました(
つっても、メジャーデビュー後のしか売ってないわけですが・・・。

HPでちょいと調べてみたんですけど、やっぱ評価が分かれるようでw
万人にお勧めするのは難しいのかもしれませんが、まぁ自分は不思議な魅力にとりつかれた~みたいな。
興味があるならば聴いてみるといいかもしれませんね^^;
[PR]
# by ryo721b | 2008-02-12 00:29 | 雑多なにっき
年末年始のあれこれ
だいぶ遅くなりましたが、コミケお疲れさまでした~。
おかげさま(?)で3日目も新刊が完売できまして、嬉しいやらびっくりやら。
あとは、わずかな冊数ですがとらのあなさんに委託するので、どうしても欲しい方がいましたらそちらをどうぞ。w

ところで、冬祭り3日間の間ずっとわき腹というか左胸のちょい下あたりが痛かったんですが、三が日休んだ後も痛くて、ついに病院に行ってきました。

肋骨にヒビ入ってました(笑)。

まぁ心当たりはあって、コミケ前日に変な体勢で椅子によりかかってたら急に痛みが走ったのが事の始まりなんですが、まさかこれでこんな結果になるとはね(苦笑)。
これでコミケ中、西に東に奔走してたとか今になっていやな汗かいてます。w
肋骨のヒビの治療は「放置」が基本だそうなので、湿布貼ってヨーグルト飲んでがんばってます(

そんなこともあり、連休中は安静という名の下ひきこもって、以前から計画していたPCの整理をずーっとしてました。
5台分くらいのPCをばらしたり組んだりして完成したのが写真の状態。
モニタとかは以前からこんな配置ですが・・・。
あと中央の壁紙は撮影用のダミーなのは言うまでもなく(
詳しくは↓
http://ryo721b.exblog.jp/7878/
に書いときいました。細かいので見たい方だけどぞ。w
とりあえず、外見、中身ともにいいかんじに整理できたので満足。ww

そんなわけで、今年もよろしくお願いします。w

e0002461_0353060.jpg

e0002461_0354152.jpg

[PR]
# by ryo721b | 2008-01-11 00:38 | 雑多なにっき
1日目
とりあえず1日目お疲れ様でした。
おかげさまで1日目搬入分の新刊は完売しました(^^
ついかっとなって1日目にしては今までにないくらいの数を搬入指定してしまい、あとになってハゲシク後悔していたのですが、予想していたよりはるかに多くの方々に新刊を手にとって頂けてめがっさ喜んでいます。ありがとうございました。毎晩深夜まで原稿描き描きしていたかいがありましたw
この調子で3日目もがんばろうと思うわけですが、サークルチェックしてみたところ成人向けの塊の中でもいっちばん辺境の地に配置されていたらしく、かなり厳しそうです(苦笑)。まぁしょうがないんですけど・・・(^^;)。

というわけで、明日も参戦のため寝ることにします。ww
でわっ
[PR]
# by ryo721b | 2007-12-29 23:39 | 同人活動
2007年冬コミ73情報
e0002461_21595616.jpgたぶん一年ぶり?に個人誌新刊出ます。w

12/29(土) 東館 "プ"-27b さーくる小麦ぱん(委託)
12/31(月) 東館 "ヘ"-59b くるみぱん工房


新刊 【nuts berry3】:頒布予価 たぶん400円?
再販 【Frill X3】:頒布価格 400円
    【nuts berry2】:頒布価格 400円


【nuts berry3】
まぁいつもどおりのよろずイラスト本になりました。w
「ToHeart2 AnotherDays」多め。
あとはちょろっと
「Ragnarok Online」とか
「ゼロの使い魔」とか
「らき☆すた」あたりを。

猫生いづるさんにゲスト原稿頂きました~。毎度ども。w
[PR]
# by ryo721b | 2007-12-19 21:48 | 同人活動