人気ブログランキング | 話題のタグを見る
車の細かい話
もう4ヶ月以上たってしまいましたが、今回の車選びについて自分のメモも兼ねて書きたいと思います(^^;)。
コミケに間に合わなかったペーパーをUPする件もあるのですが、このテキストも以前から書き溜めてたものなのでちょっとずつ順番にこなして行きたく・・・。



車を選ぶにあたって本当にいろいろと悩みましたが、最終的に選択肢に挙がったのは以下の6台でした。
・スバル レガシィ B4 2.5GT (285ps/35.7kgm)
・スバル WRX STI A-Line (300ps/35.7kgm)
・日産 スカイライン 250GT (225ps/26.3kgm)
・メルセデス・ベンツ C200 (184ps/27.5kgm)
・BMW 320i (170ps/21.4kgm)
・BMW 325i (218ps/27.5kgm)

どうせ高い金出して買うんだし、ただの移動手段と割り切るのはいやで、何らかの形で持つこと・乗ることが楽しく感じられる車がいいと思うのです。
振り返ってみれば、今まではその対象が車のパワーだったりMTだったりに向いていたってことですが、嫁との相談の結果として今回はAT前提となったため、それがある意味封じられてしまうのであればあとはどこにその対象を向ければいいのか。
そこで思い浮かんだのが「ブランド」、短絡的には外車ですね(^^;)。いろいろと調べて、金額的にどうにか手の届く範囲かなーと挙げたのが先ほどの6台中3台です。
これはある意味自分には究極の選択でした。パワーを取るかブランドを取るかの。(いくらでも金があるなら、300馬力超えるような外車もよりどりみどりですが、そんな余裕もないので・・・)

で、どうにも迷うばかりなので実際に試乗してみました。
その結果、

・レガシィ B4
現行型のデザインとボディサイズが好みではなく落選。どうしてこんなでかいサイズにしてしまったんだ・・・。一世代前のやつだったら悩むことなくこれに決めてたのですが・・・。

・WRX STI A-Line
マイルドさを売りにしていてたしかにその通りだったのですが、あくまでSTIとしてはマイルドなだけで、同乗の嫁にはやはりきつかったようです(^^;)。自分的にはすごく楽しかったんだけど・・・w ただまぁ折角STIに乗るならやっぱりMTだなぁとも感じてしまいましたね。ということで残念ながら落選。

・スカイライン
試乗しませんでした・・・。価格のお手頃感と6気筒ということで気になったのですが、直列6気筒じゃなくてV6なことに気が付いて急に萎えてしまい(^^;)。
あと車長がだいぶあるのですね。これだと車庫がぱんぱんになってしまうので・・・。

・C200
モデルチェンジしたばかりということもあってか、車としてはいい出来だと思いました。でも一言でいうと「もの足りない」。ハンドル軽すぎ。(重きゃいいってもんでもないですけどw)確かに快適な車かもしれないけど、自分が求めるものと何か違うかなぁと思いました。

・320i
この中ではもっとも非力でそこが一番心配でしたが、心配無用でした。非常に小気味良く走ります。モリモリのトルク感はありませんが、低速域でももたつかずに出れますし、踏み込むと6000回転まで軽快に吹け上がります。この吹け上がったときのエンジンフィールがなかなか良かった。
ハンドルは適度に重くて、インプから乗り換えの自分にはむしろこういうほうが運転しやすいです。
この320iについては、ディーラーのご好意でなんと一晩借りることができたので、その後近所をぐるぐる回ってみたり、高速に乗ってみたりしましたが、やはりパワー的には問題無し。この車で今後やっていけるという確信を得ることができました。

・325i
シルキーシックスとも言われる直6エンジンがポイントで、いわゆる「男のロマンw」を感じてたのですが、実際に乗ってみると、エンジンの重さゆえか出だしが少しもたつきますね。低中速域以降は320iより当然トルク感が出ますが、320iとの価格差100万が感じられるほどの性能差・魅力が無かったのも事実。直6なのにアイドリング時の振動が少し大きかったのも意外で気になりました。


そんな感じで、街乗り主体であれば、100馬力後半の車でも全然問題ないと感じてしまい、320iでエンジン回してたほうが楽しそうだなぁと思ってこれにした、というわけです。
エンジン周りだけ見たらインプと比べてかなりのスペックダウンにはなりますが、まぁそれはそれ。とんがった車で遊ぶ歳でもないですし、と自分に言い聞かせてます。(^^;)
あー、まとめたつもりなのにやっぱり長くなってしまったw

↓は、昨年末に慣らしを兼ねて行った伊豆で撮った写真。
車の細かい話_e0002461_1152919.jpg

by ryo721b | 2012-02-20 01:24 | 雑多なにっき


<< けいおん一番くじ コミケ81 >>